SSブログ

肌断食用の石鹸の選び方 宇津木式スキンケアでは純せっけん一択!! [肌断食あれこれ]

※この記事は、2015年11月1日の記録をまとめて
後でブログにアップしたものです


さて、肌断食(宇津木式スキンケア)をやると決意した私。
翌日には勢いごんでロフトに石鹸を買いにいきました。

ロフトでさんざん悩んで購入した石鹸と
泡立て用のスポンジはこちら。

new_石けんとスポンジ.jpg

石鹸はOLIPLE(オリプレ)のナチュラルソープ。
スポンジは亀の子スポンジです。

肌断食を簡単に効果的にできるミヤビスト(miyabist)はこちら



肌断食(宇津木式スキンケア)のキモは純石鹸



まず、肌断食(宇津木式スキンケア)に使う石鹸は
「純石鹸」を使うのが絶対原則。
そうでないと肌断食(宇津木式スキンケア)の効果が
出にくくなります。


純石鹸かどうかを見分ける方法、選び方は簡単。

石鹸の成分を見て
「石鹸素地」又は「石鹸素地、水」
のどちらかのみだったら、
その石鹸は純石鹸です。

もし、石鹸素地と水以外の成分が
含まれていたら、
その石鹸は純石鹸ではありません。


実はこの石鹸に決めるまで、
ロフトで散々迷いました。

本当はかの有名なア○ッポの石鹸に
しようと思っていたのですが、
あの石鹸、大きいんですよね・・・。

ミニサイズもあるのですが
なんか割高な感じがしてしまって。


「肌断食(宇津木式スキンケア)を頑張る!」と
勢いづいていた私は
大きい石鹸を買ってガンガン使いたい!
という気持ちでロフトに行ったのですが、

「大きい石鹸を買って、もし使い心地が
気に入らなかったらどうしよう」

「そもそも、宇津木式スキンケアでは
石鹸の使用も最小限にする事を
すすめているんだから、
石鹸を使わない方向にいかないとダメだ」

と冷静になり、
とりあえず大きい石鹸はやめることに。


質の良いものが好きな私は
高くても良いものを買おうとしがちですが、
こればかりは高くても肌に合わなければアウト。

なのでお手頃価格のもので
試してみることにしました。



オリーブオイル系ではない、
ミヨシや牛乳石鹸のような
超お手頃価格のものもあったのですが、

これからどんどん化粧品やメイクなどの
オシャレアイテムから遠ざかっていくので、
石鹸ぐらいはオシャレっぽいもので
手をかけている気分だけは味わいたい。

そんな往生際の悪い気持ちがあり
さんざん迷ったあげく、
結局こちらの小さめのオリーブオイル石鹸
(確か380円ぐらい)
に落ち着いたのでした。


スポンサードリンク




石鹸泡立て用スポンジも購入



宇津木式スキンケアでは
石けん洗顔をする際、細かい泡をたっぷりたてて
こすらずに泡で肌を洗ってあげるのが
とっても重要です。

なので、宇津木先生の本ですすめられていた通り、
泡立てネットではなく台所用スポンジを購入。


宇津木先生の本では、泡立てネットでもいいが
ネットだと肌が痛む可能性があるので
台所用スポンジを使う方がおすすめなんだとか。

という訳でこちらのスポンジも買ってみました。

こちらも、良くみかけるピンクや黄色のスポンジだと
いかにもという感じがして嫌だったので
シンプルな白っぽい色のものを選びました。

このスポンジを5センチほどにカットして
使います。



石けんとスポンジの使い心地



この石けんとスポンジを使って
泡をたてて洗顔してみました。

最初は上手くできずにゆるゆるの泡になってしまい、
「別の石けんとスポンジにしておけばよかった・・・」
と思いましたが

何回かやって慣れたら
ある程度の泡は作れるようになりました。

でも、この石けんはそこまで
弾力性のある泡ができる訳ではなさそうです。
どちらかというとさっぱりした感じ。

あと、スポンジで泡を作るのがけっこう難しいし、
石けんのせいか分からないけど
細かい弾力性のある泡になりにくいです。


宇津木先生の本で
泡立てネットでもいいと書かれていたので
いずれ泡立てネットに買い換えようと思います。

肌を痛める可能性がある、と本に書かれていましたが
ネットを顔に触れさせる訳ではないし
今度順調に肌が改善されていったら
ファンデーションも使わなくなりますから
どんどん石けん洗顔からも遠ざかります。

そうなればたまにネットを使って
泡をたてるぐらい平気でしょう。

泡をたてにくいスポンジを使って
ゆるい泡で洗顔するよりは
そっちの方がいいかなーと思います。

(もしかしたら石けんとスポンジの相性がイマイチで、
他のものと組み合わせたら
泡立ちが良くなるかもしれませんが)


2016.3.24追記
結局、現在はミヨシの「無添加 白い石鹸」と
泡立てネットに落ちついています。

以上、「肌断食用の石鹸の選び方 
宇津木式スキンケアでは純せっけん一択!!」
でした^^

肌断食を簡単に効果的にできるミヤビスト(miyabist)はこちら


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。