SSブログ

ファンデーションとか捨てました。 肌断食&宇津木式スキンケアの始まり [肌断食あれこれ]

肌断食(宇津木式スキンケア)を始めるということは
リキッドファンデーションはもちろん、
基礎化粧品も不要に。

という訳で、
今回はファンデーションとか捨てたお話。

肌断食を簡単に効果的にできるミヤビスト(miyabist)はこちら




肌断食(宇津木式スキンケア)では
一般的な基礎化粧品
(クレンジング、化粧水、乳液、
美容液、クリーム、オイル等)と
ファンデーション等の化粧品は
肌に悪影響を与えるので使ってはいけません。


私は肌が敏感で疲れやすいくせに
リキッドファンデとかBBクリームとか
買いだめしてあって、
なかなかなくならないので
古いものをずっと使ったりしていました。
(肌に悪いに決まってる・・・)


それが、疲れて肌荒れを起こし、
肌断食(宇津木式スキンケア)を知って

「ファンデーションは使いませんっ!」

と一昔前のCMのような台詞を吐いて、
ファンデーションをバッサリごみ箱へ。

宇津木式スキンケアを始めるにあたって
捨てたものは以下。

new_捨てた化粧品.jpg


お風呂上りに肌に塗っていたオイル、
メイクをする時に使っていた
BBクリームやコントロールカラー、
クリームチーク、パウダーチークです。

「これらを使わないなんて、
本当に大丈夫かしら・・・」

なーんて、全く思いませんでした!


根がズボラなので、

「あー、これでメイクの手間と 肌トラブルとは無縁になれる!」

とむしろ気持ちが軽くなりました。



でも、アイブロウペンシルや
マスカラ、アイシャドウ、
肌にやさしいパウダーチークなどは
引き続き手元に残して
ちゃんとメイクしたい時には
使い続けていくつもりです。

駅前や近所をうろつく時はノーメイク、
ちょっと出かける時はおしろい、
ちゃんとメイクしたいときは
パウダリーファンデーション、
と使い分けようと思います。


スポンサードリンク




おっと、今回こちらも捨てました。

new_クレンジングオイル.jpg


クレンジングオイルです!
(旅先で買ったので外国語表記・・・)

私はメイクを始めた頃から
スッキリ落とせるオイルクレンジングが大好きで、
ずーっとクレンジングオイルを
使い続けてきました。

ですが、
「スッキリ落ちる=肌への負担が大きい」
という事を
今更ながら気づかされ、

約20年間、クレンジングオイルを
使い続けたんだから、
そりゃあ毛穴やシミが出るはずだわ、
と宇津木龍一先生の本を読んで納得したと同時に
無知だった自分が怖くなりました。

なので、クレンジングオイルも捨てました。



でも、実はクレンジングオイルは
一本残してあるのです。

今後マスカラなどをつけて
バッチリメイクをする事もあるので
その時にポイントメイクを落とす時に
使おうかなーと。

宇津木式スキンケアではせっけんで
マスカラを落とす、となっていますが
私はウォータープルーフのマスカラを
使う時もあるので
その時は綿棒にクレンジングオイルをつけて
やさしく落とすことにします。

でも、マスカラを落とすだけに使って、
他の部分にはこれからは絶対使いません!



数日前までは、メイク落としの際に
クレンジングオイルをたっぷり手にとって、
マスカラ、アイシャドウ、ファンデーションなどを
全てこすりながら落としていた自分が
本当に怖い・・・。

無知って本当に恐ろしいものです。



今までのオイルクレンジング、
スキンケア、メイクの蓄積されたダメージから
私の肌を無事に回復させて、

「ファンデーションは使ってませんっ!」

と一昔前のCMのようなセリフを
吐いてみたいものです(しつこい)。


肌断食(宇津木式スキンケア)、成功への道は
まだまだ遠そうです。

肌断食を簡単に効果的にできるミヤビスト(miyabist)はこちら


トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。